もうすっかり、秋なのだろうか。

一頃の猛暑が過ぎ、
秋雨のようなぐずついた天気、
季節の変わり目に起きやすい豪雨などの不安定な天気、
そして今日、乾いた程よい暑さ。


気象学的には・・・
太平洋高気圧が勢力を弱める。
そこから吹く熱く湿った空気と、北にあるオホーツク海高気圧から吹く冷たい空気とが日本付近でぶつかる。
これが初夏の頃に起こると梅雨前線、ちょうど今くらいの時期ならば秋雨前線がその境目で発生しやすくなる。
さらに、上空に寒気が流れてくると、地上付近ではまだ熱い空気が残っているので、
それらの温度差で雲が発達し豪雨とかが起こりやすくなるのも、この時期にはよくあること。

大気の流れが変わると、そのような状況も変わる。
今日になって、大陸で発生した乾いた空気を持つ高気圧が日本付近に移動してきた。
いわゆる秋晴れの状態。


こおろぎが鳴き始めて、2週間くらいになる気がする。
夏はもう終わりかな。。


1ヶ月予報では、今月は平年より気温が高くなる(これから残暑がぶり返してくる)と言っているが。
この流れだと、先月のような暑さはもうないかもねぇ・・・
台風一過とかは別だけど。