今日の更新

榊原氏のヲタ芸禁止論
http://d.hatena.ne.jp/limehbox/20080522#p1
を少し書き加え。


何だかこのことを切っ掛けとして、必要以上に過敏になっている人を見かける気がします。。




例えば、
今まで自転車の交通ルールについて無頓着だった人が、
自転車による交通事故が増えてきたというニュースや報道番組などを見て、急に五月蝿くなりだしたとか。
*1


いわゆる、マスコミの情報や流行に弱いタイプ。
そういう人に限って、適用の仕方というものを知らないんですよね・・・


基本的に入ってきた情報について、何も考えようとしない。
疑いもなく闇雲に信じ込んでしまう。
なので、状況や場所を弁えず、取り入れたばかりの情報を当てはめることしかしなくなる。


昔からいますけどね、こういう人。
困ったものです。




*1:自転車の交通事故は、昔からよく発生している。確かにここ近年、増えてきたのかもしれないが、ほんの少しの変化でも、ネタ集めに必死なマスコミが着目し大袈裟に報道している可能性が高い。特に朝や昼間に放送されている報道テレビ番組の類はその色が強く、誇張した演出や発言などにより、事実が歪められている部分があるという批判は昔からあるのに。。。