ナースあおい

ここでも医療ミス関連の話。白い巨塔に通ずるものあり。
(てか、このドラマはそんなのばっかか?もしかしたら。
 あまり見てないのでその辺よくわからん。)


科によってカルテが分かれることなく、電子カルテで統合管理されていれば問題なかったかもしれない。
確かに確認はとっていた。だが、確認方法に問題があった。
MRI受けさせる前、特に緊急を要するわけではなかったのに、なぜあそこで他の科のカルテも調べられなかったのか? とも思った。

まあ実際の現場でもそんな手の掛かることしないだろうけど。
だがそこに、病院の経営方針まわりの問題も絡んでいるわけで。
様々な部分で”変わっていかなくてはならない”ってことやね。