というわけで、一段落したわけだが

6月からやってたこのバイトは、簡単に言えば宅配便の仕分け作業ってやつで。
1ヶ月ほど続けてみて、各方面に言いたいことはあるっていえばあるんだが、別に言うこともなかろうってことも多いわけで。
だからほんの一部だけここに書いてみる。

  • 宅配便に出す人へ

とにかく、梱包はしっかりおながいします! と。
お世辞にも仕分け作業では丁寧な扱いなんぞ殆どしておりません。
梱包がおろそかだと、簡単に中のものは壊れます。いやマジで。
短時間で大量の荷物を捌いていくことで効率を上げてるわけで。


つい最近、JR西日本福知山線脱線事故なんてのがあったでしょう。
効率化を第一優先したがために起こった事故だと言われていますが、そーいうことが日常茶飯事であらゆる業界で行われてるわけですよ。そして、運送業界も例外ではない、と。


それにしてもまぁ、、、いろんなモノが送られてくるもんですねぇ。。
花などの植物(鉢入りを含む)、果物(西瓜・メロン・柑橘類など)、捌く前の鰻、金魚・熱帯魚(水入り)・・・
何でこんなもん宅配便で送るの?? と目を疑いたくなるものがあるわけですよ。
もちろんそんな荷物ばっかりってわけではありませんが。

別に送るなとはいいませんが、、、実際にぞんざいに扱われているところを目の当たりにしながら働いた自分としては、それはよした方が賢明じゃないかなぁ・・・とたびたび思いましたね。

要は、こういった現状を踏まえて荷物を出した方がいいですよ、ってことです、はい。

  • これから宅配便の仕事をする人へ

どういう形で仕事するかによって違ってくるとは思いますが、
例えば派遣で入る場合、まあ・・・大抵の場合いい目では見られないですねえ。。
要は派遣ってのは携わる仕事に関して無知なことが多いわけで、ぶっちゃけて言えば「使えない」とみられてしまうのは致し方ない部分がどうしても出てきてしまう。
だから、なるべくそう言われない(見做されない)ようにしたいのなら、当然だけども仕事内容を早く覚える。できれば、自分の役割が 全体のどこに該当するのか と言うことを考え、自覚しておいた方がいいのかもしれません。


忙しい時は誰でも、多かれ少なかれカリカリしてしまいます。
特に夜勤だと生理的に良くないためか、不機嫌な方が多いようにも思います。
個々人の性格や生活状況などと言った要因で、夜勤に集まる人とは得てしてこういうものなのかも、とも考えられます。

よって、あまりそういうのを気にしない努力みたいなのも必要かもしれません。
特に派遣の場合、風当たりがキツイかも知れませんが、わからないことが多いのは仕方のないことですし、逆にそれを放っておいたがためにミスをやらかしたりすれば、とばっちりがくるのは自分ですから。。
てなわけで、事前注意でも言われると思いますが、疑問点は放置しないってことで。


基本的に誰もが、作業自体を早く終わらせたいのですよ。
スムーズな流通を心がけることで荷物が早く届けられるわけですから、もちろん会社としてもそうでしょうし、長時間連続でダルい作業していたくないという意味でも、殆どの社員・契約・バイトの方々も思っているはず。
つまり、自他共に早く終わらすこと。これに尽きます。


残業手当目的でわざと作業を長引かせようなどと考える人もいるかもしれませんが、
はっきり言って 時間の無駄 ですし、評判を余計に悪くするだけじゃないかと。
計算してみるとわかりますが、残業による割り増し分なんぞ高が知れてます。
それだけのために貴重な時間を潰し、睡眠時間などを削り疲れを残しながらまた作業にかかる・・・マイナス因子の方が多くて、あまり賢いこととは思えないですね。。

万が一、倒れたり病気になったりしたら、治療費などで出費の方が高くつくことも。
やはり体調管理は大事ですよ。はい。



・・・なんだか偉そうなことごちゃごちゃ書きましたけど。
別に自分は大したことしてません。スマソ(;´д`)



話は変わるけど。
今日の仕分けで、ちゃおの読者全員プレゼント特典が入った封筒が流れてきてたな。
中がどんなものかわからないけど、とりあえず自分は台車に載せる時に丁重に扱っておきましたのでw
やはり同じヲタとしての気持ち、ということで。