おはすた第一部

今日は「ドキドキ心理テスト」
この枠では日替わりでいろんなのやってるけどこれは初めて見た。
んで、自分でもやってみたんですが。。。何だこりゃ。まるで当たらんやん('A`)


ここでその内容をメモ。

Q:
朝食のメニューとして、食パン・ベーコンエッグ・ヨーグルト・紅茶があります。
あなたはこの4つをどういう順番で食べますか?

自分の場合、食事は大体いわゆる”三角食べ”(って言うのか忘れたけど、つまり各々のメニューを少しずつ周回して食べていくやり方)なので、順番をつけるってのはできないんですが。
このメニューの場合、ヨーグルトはデザートとして一番最後に食べるかな。
あえて順番をつけるとすれば、

  1. 紅茶
  2. 食パン
  3. ベーコンエッグ
  4. ヨーグルト

解説:
朝食は起床後に行うということで、意識が朦朧としている時の(無意識的な)行動として捉えることができる。
食事は生まれてから死ぬまでの一生の間に何度も行うもの。つまり人生の象徴。
メニューの摂る順番は、人生における優先順位となる。

  • 食パン:家族

主食。食事に”なくてはならないもの”ということで。

  • ベーコンエッグ:勉強

蛋白質・脂肪が多く、エネルギー源となり血肉となる。
勉強・仕事を始めとする活動そのものが大事ってところか。

  • ヨーグルト:趣味

(何て言ってたっけな?忘れた。)

  • 紅茶:恋愛

砂糖やミルクなどを加えることで、多彩な味を楽しめる。
その時の状況が色々と変わる恋愛。(ということだったっけな?よく覚えてない。)

てことは恋愛が最優先事項ってこと? 納得いかねえな。
もう根拠からして駄目駄目やね。


ちなみにこの4つの中で自分が優先するものは趣味です。
あくまで意識上ではね。


今までを振り返ってみても、その時々で興味をもったものに時間を費やしてきたので
趣味であると言い張ってもいいと思ってますがねえ。
・・・ああそうか、だから味を変えやすい紅茶を選んだってことなのかもな。
でもそこから”恋愛”っていう論理には納得がいかん罠。
じゃあ何なのかと言われても困るけど。。


そもそも自分は紅茶ってあまり飲まないし、飲むとしても口当たりの良いミルクティーを選んでいるので、いろんな味で楽しむという習慣がないんですよね。
要は紅茶を単に飲み物として捉えていたので、牛乳やコーヒーに置き換えて考えても良いと思ったわけです。
それでも色んな味を楽しめないわけではないですが。
でもそういうこと言い出すと、あらゆる食材においてもこのことが言えるわけで。。。


やっぱり心理テストの類ってのは訳分かりませんな。
そう思っててもついやってみたくなるから不思議だなとは思いますがね。