今日の旅程


旭川→滝川


2429D・釧路行き
始点から終点までの運行時間については、現在ではこれが最長の普通列車らしいです。
(距離は最長ではありません。)
昨日、北日ノ出でお知り合いになった方にアドバイスを頂くまでは知りませんでした。
ご教授ありがとうございます。。


しかも、この列車の運転手も元々は趣味として鉄道好きだったらしいです。
JRの職員となった今は、内部事情を知ってしまい、昔ほどではなくなってしまったとか。
でもまぁ、よくある話です・・・その辺りは、恐らくどこの業界も同じかと。
浦幌と上厚内の間にある「常豊」という旅客を扱わない職員専用の駅があることを初めて知り、
この駅のことを教えてくださったり、そこを通過する貨物の撮影に協力してくださいました。
なかなか降りられない古瀬駅の時も含め、ありがとうございました。
有意義な列車の旅でした。。


→釧路


とあるラーメン屋にいったら、定休日だったorz


北側に出て徒歩30分ほどに、以前利用したネカフェがあった。
駅の周辺には、24時間営業のネカフェがないので、そこに向かうことに。
この町の道は、やけに滑りやすかった。


着いた。けど、やけに暗くて活気がない。
ドアに貼り紙が・・・

  1/15をもって閉店


??(゚д゚ll) ガーン!!
せっかくここまで歩いてきたのに・・・
CATVとかも入っていて、居心地がよかったんだけどなぁ・・・残念すぎる。


近くのヨーカドーへ。シャツを2枚購入。
正面玄関の電話帳で、近辺のネカフェ・漫喫をリストアップ、電話で尋ねてみる。
つながらないところが数件、
普通の喫茶店で、漫画が置いてあるだけで電話帳のその欄に載せられたと思われる店とか。
この類の情報も、案外いい加減なものだ。


結局、ここから1時間近く歩いたところのネカフェにいくことに。
電話帳の後ろの方にある簡単な地図と、電話による道案内のおかげでたどり着く。
対応しにくい電話をいきなり遣してしまい、申し訳ありませんでした・・・
でも、おかげで助かりました。
向かう途中、雪はずっと本降りでしたし、何しろ滑りやすくて初めての道でしたから・・・
面倒くさそうな感じでしたが、それでも
旅人の身として、対応してくださるだけでも有難く思わねばならないというものですよね。



※後日、気が向いたら更新します。