ブラックジャックSP@ファミリー劇場

  • #1「医者はどこだ」

普通すり替えられたの判るだろうと。
判らなかったということは、それだけヴァカ息子のことなんてみてないってことだろうな。

  • #2「勘当息子」

兄弟に関する話はよく聞かれる。下の子ほど優秀に育っていく傾向があるとか。
この場合も上3兄弟が帰ってこず、末っ子が立派になって帰ってきた。
そうともなれば、勘当を撤回してもよかろう。
ただ医者として生きていくのであれば、まだまだ学ばなければならない部分は多いということだが。

  • #3「U-18」

「故障ではない、病気だ。」
機械が意思を持ったようにみえるが、それは違った。


脳のオペと同じか・・・
脳神経外科医の手術中の様子をテレビやネットで見ることがあるが、
よくあんなことできるなぁと思うね。
顕微鏡で見ながら1ミリ未満の毛細血管や神経を縫合したりとか、
まさに手術の鬼じゃないとできない芸当ではないかってね。

整形手術から脳神経に該当するような電子回路まで、オールマイティーに対応できるBJは素で凄いと思う。

  • #4「ときには真珠のように」

「生命の奇跡」って言ってもなぁ・・・
メスがカルシウムに包まれるまでにどこかしらの器官を傷つけるだろうよ普通。
すごい速度で蓄積が起こったってことか? 
いい話ではあるんだけど、やや現実性に欠ける感が否めない。