ヲタ芸についての記事

http://bbsloadup.ath.cx/upload/keiji_ban3/?my_swich=img_open&imgfile_name=CF3_20051128052905.png
http://bbsloadup.ath.cx/upload/keiji_ban3/?my_swich=img_open&imgfile_name=CF3_20051128052936.png
http://bbsloadup.ath.cx/upload/keiji_ban3/?my_swich=img_open&imgfile_name=CF3_20051128052957.png


「死の舞踏」ねぇ・・・
要するに一糸も乱さずに操られて踊っているところに自由さが無いって言っているわけだが、
まあ確かに揃っているところもあるけど、実際には集団や個人によってバラバラで基本的には自由なパフォーマンスをとっているように見えるけどなぁ。

とはいえハロプロ系行かないし、そのコラム書いた人がみたビデオがたまたま揃っている集団を映したものだった可能性もあって、何とも言えない部分は多いけど。


あと、ヲタ芸がウザいっていう意見。

どんな光景でも見慣れてないものには違和感を覚えるものだが、
この場合、ライブではこうあるべきだという固定的観念が意識の有無に関わらずあって、それに当てはまらないものに排他的になるわけだね。
ライブ歴の長い人ほどそんな傾向がありそうな気がする。
何となくだが、頭の柔軟性が欠けてるんじゃないかなって。
昔にはなかった観客の動きがあっても、それもまた時代の流れだと思えば受け入れられなくもないんじゃないかなと。
まあ普段はそういう考え方をしていても、その場の雰囲気や自分のコンディションなどによって大きく変わってしまうものだから、そうとは言い切れないだろうが。
俺も疲れてる時とかは否定的見解が先行したりするので、そこに書いてあることも解るわけ。