ごんぞーふぇすた

13:20 ホール入口到着。満席のため、整理券配布終了という貼り紙が orz


とりあえず一旦外へ。列は20m程度でそんなには長くなかった。
この会場が小さいことを悟る。
入れないことはわかっているが、このまま後にするのもどうかと思ったので付近に居残ってみることに。


14時前、整理券持ちの列が掃ける。番号は300くらいまでだった。やはり小さい。
その後、スタッフが券なしを呼んだのでとりあえず行ってみる。ざっと15人くらいいた。
もしかしたらと思ったが、謝罪するなりやっぱり入れない、と。
だったら集めんでいいっての。がっかり。。。


思ったとおり、揉め事が起こった。

当選しているのになぜ入れないのかと。
皆このイベントのために予定(時間)を空け、交通費(お金)を出して来ている。
なのに着た途端に入れませんとはどういうことだ。
そんなことならば初めから落選にしてくれ。
(そうとわかれば無駄に時間も金もかけずに済んだのに。)


消防法のために入れないということだが、立ち見も不可なのか?
→スタッフ: 立ち見もできた上で、これ以上入れない。何人入ってるのかも今は把握できない状況。


席数・入場者数あたりについて、事前の把握ができてなかったのでは?
応募で人数を告げさせておいて、余裕ができるように当選者を見積もることもできないのかと。
抽選の時点でどうかしてるよこれは。


スタッフの対応もどうかと思った。
詳しい説明もなされないままただひたすら謝罪し追い返した感がある。
入口付近が数人になりドアが閉められた時、冷たさみたいのを感じた。

事前情報もあまり公表されてなかったしなぁ。
力が入ってないイベントなんだろうけど、来る方の身ももう少し考えてくれよ。


この会場は小さく地下ということもあって、消防法の影響を強く受けるのかもしれないとも思った。
過去のイベントでも同じようにweb上で応募をかけ、満席で立見が通路まで埋まっていることがあった。(ex: プリンセス祭など)
この時も同じような揉め事があったのだろうか?


まあ実際に入れてしまえば、以上について考えることをしなかったかもしれませんが。
自分にも油断していた部分はあったし。。
こういうシステムで行われるイベントは今後、注意した方がいいな。
少なくとも現状では。